おすすめのキッチンメーカーとは?選ぶ際の比較ポイントも解説します!

2022年2月7日(月)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

「おすすめのキッチンメーカーを知りたい」

このようにお考えの方が多くいらっしゃいます。

キッチンは、メーカーによって特徴が異なります。

そこで今回は、おすすめのキッチンメーカーとキッチンメーカーを選ぶ際の比較ポイントについて解説します。

□おすすめのキッチンメーカーについて

1つ目はクリナップです。

クリナップは、日本で初めてシステムキッチンを販売し、業界に先駆けてステンレスの流し台を作った会社です。

そのため、ステンレスの品質にこだわっています。

クリナップの特徴の1つとして、ステンレス製キッチンが挙げられます。

クリナップのキッチンでは、キャビネットの骨組みにもステンレスを採用しています。

より多くの部分にステンレスを採用することで、キッチンを綺麗に保てます。

2つ目はリクシルです。

リクシルのキッチンは、非常に収納力が高いです。

特に、キャビネットの使い勝手にこだわっています。

リクシルの特徴の1つとして、「らくパッと収納」が挙げられます。

キャビネットが斜めに開く構造となっているため、まな板や包丁を軽い力で引き出せます。

そのため、調理作業をスムーズに行えるでしょう。

3つ目は、パナソニックです。

パナソニックは、レンジフードやIHコンロ、キッチン収納まで幅広く手掛けています。

パナソニックの特徴の1つとして、ワイドコンロが挙げられます。

パナソニックのコンロは、IHコンロは4口、ガスコンロは3口を横並びに鍋を横一列に並べられます。

上記の特徴は他社にはないため、パナソニック特有の強みと言えるでしょう。

□キッチンメーカーを選ぶ際の比較ポイントについて

*価格帯

キッチンメーカーを選ぶ際には、事前に予算を組むことが大切です。

そこで、予算に基づいて価格帯を比較していくことをおすすめします。

メーカーによって価格帯は異なりますが、おおよその相場は約50万~150万円です。

キッチンは、同じメーカーであってもオプションの有無やグレードの高さによって価格が大きく変わります。

そのため、事前に予算を立ててご自身に合ったキッチンを選ぶと良いでしょう。

*機能性

キッチンは調理作業をメインとして使用するため、機能性が非常に重要です。

機能性の中でも、収納力や耐久性、省エネ性といったポイントがあります。

そのため、優先順位を考えておくことでスムーズに選べるでしょう。

□まとめ

今回は、おすすめのキッチンメーカーとキッチンメーカーを選ぶ際の比較ポイントについて解説しました。

キッチンメーカーを選ぶ際には、比較ポイントを押さえることが大切です。

今回の記事を参考に、ご自身に合ったキッチンメーカーを選んで頂ければ幸いです。