ユニットバスをお考えの方へ!TOTOとLIXILを比較します!

2022年2月3日(木)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です

「TOTOとLIXILのユニットバスそれぞれの特徴を知りたい」

「ユニットバスを比較する際のチェックポイントが気になる」

このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。

今回は、TOTOとLIXILのユニットバスの比較と、ユニットバスの比較ポイントをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

□TOTOとLIXILのユニットバスを比較します!

*TOTOのユニットバス

TOTOと言えば、トイレやキッチンでお馴染みですよね。

TOTOの商品は、浴室でも人気です。

たとえば、TOTOの「ほっカラリ床」は内側にクッションが入っており、転倒時の衝撃や物を落とした際の破損を未然に防げます。

TOTOのユニットバスのおすすめ商品をいくつかご紹介します。

まずは、「サザナ」です。

サザナは、「もうTOTOのお風呂しか入れない」という声が頻発するほどの人気を誇る商品です。

浴槽内を自動で洗浄する「おそうじ浴槽」機能が設置可能である点や、汚れが付着しにくくお掃除しやすい設計になっている点も人気の理由です。

次は、「シンラ」です。

シンラは、TOTOのユニットバスでリラックス性能が優れています。

また、滑らかな曲線が特徴的です。

*LIXILのユニットバス

LIXILのユニットバスは、部材やオプションの組み合わせのバリエーションが豊富である点や女性からの支持率が高いデザイン性が魅力です。

また、LIXILの「くるりんポイ排水口」は、汚れが付着しにくくヌメりにくい材質で作られており、髪の毛などのゴミを手軽にお掃除できます。

LIXILのユニットバスのおすすめ商品は「アライズ」です。

アライズは、サーモバスSと呼ばれる機能が有名で、ダブル保温構造により高い保温力を誇ります。

どちらのシステムキッチンにするかなかなか決めきれない方は、お気軽にご相談ください。

□ユニットバスの比較ポイントをご紹介します!

どのメーカーのユニットバスにするか決めるためには、それぞれのメーカーの特徴を捉えることが非常に重要です。

比較ポイントとしては、清掃性や快適性、省エネ性、デザイン性などがあります。

たとえば、清掃性には下記の比較ポイントがあります。

・掃除しやすい工夫や機能があるか

・カビが生えにくいか

・汚れにくい素材が使われているか

また、快適性には下記の比較ポイントがあります。

・リラックスできるか

・子どもや高齢者でも無理なく入浴できるか

□まとめ

本記事では、TOTOとLIXILのユニットバスの比較と、ユニットバスの比較ポイントをご紹介しました。

TOTOとLIXILそれぞれに魅力的な機能がありましたね。

当社はリクシルのリフォームショップですが、複数メーカーのキッチンに対応しておりますので、的確なアドバイスをさせていただきます。

お気軽にご相談ください。