リフォームお役立ちコラム

暑さ対策寒さ対策を考えているお客様!耳寄りな情報です!

2021年5月12日(水)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です。

 

本日は暑さ対策、寒さ対策を考えている皆様にお得な情報をお伝えします。

□補助制度を有効活用してお得に

前回のコラムでもお話させて頂きましたが暑さ寒さ対策は

エアコン効率を上げ節約に繋がりますが、同時に補助制度の対象になります。

年度毎により変わりますが数例補助制度を紹介させて頂きます。

 

1、長期優良住宅制度

こちらは国が行っている補助金制度で特定の工務店でなければ

同じ工事内容でも補助金制度対象外になってしまうものです。

A工務店は長期優良住宅制度認定工事店に対して

B工務店は公認外の一般工務店とします。

A工務店の方がB工務店よりも少し見積金額が高かったとしても

A工務店で工事を行うと補助金が支給されB工務店よりも安く工事が出来

尚且つ『家を長く良く』のもと、確実な工事を行ってくれます。

この補助金制度は最低限必要工事があります。

浴室改修工事

LDKの断熱改修

高効率給湯器への交換

白蟻防蟻

補助金対象工事は他にもありますがこの4工事が必須工事になっています。

補助金も最大100万円の現金補助になります。

国の現金補助なので細かい条件等は当店までお問い合わせください。

 

2、グリーン住宅ポイント制度

昨年は次世代住宅ポイント制度と呼ばれていた補助制度で

此方も国の補助制度になっていますが長期優良住宅制度と違うのは

現金補助ではなく工事に対してのポイント付与になります。

A工事20000ポイント、B工事10000ポイント、C工事5000ポイントと

ポイントを積み重ねていき申請する補助制度です。

ポイント制なのでポイントは商品との交換

商品も決められたものの中から選ぶ形になります。

またポイント上限は申請種類によって異なりますが30万ポイントになるので

長期優良住宅と比べてしまうとお得感はあまりなくなってしまいます。

でも長期優良住宅よりもいい点は細かい条件は特になく

対象工事を行い50000ポイント以上になれば申請が可能な点です。

 

3、熊谷市リフォーム補助制度

此方は熊谷市在住かつ、熊谷市内の工務店で行はなくてはいけない制度です。

市が行っている制度なので上限は10万円分までで

付与されるものも熊谷市内で使える商品券になります。

あくまでもリフォームを推進し熊谷市内の経済を廻そうという取り組みになります。

此方の最大のメリットは申請に必要なものや条件は特になく

『熊谷市内の住宅で熊谷市内に住んでいて、熊谷市内の業者が工事する』

という至って熊谷市内であるという条件のみになります。

□まとめ

様々な補助制度がありますが基本暑さ寒さ対策の断熱改修は

国や各自治体の補助要件に入っています。

当社は長期優良住宅制度も開催年度ごとに申請している為

補助制度へ申請する準備は毎年行っております。

是非皆さまも快適な暮らしをお得にしませんか?

是非当社までお問合せ御願い致します。

 

もっとサイホクの施工事例を見てみたい方はこちらも確認してみてください!

施工事例を見る>