水回りのリフォームの注意点とは?住宅会社が解説します!

2021年5月7日(金)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です。

 

水回りのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。

リフォームをしたいと思っても、何に注意するべきか分からず不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、水回りのリフォームの際の注意点や、覚えておくべきポイントについて解説します。

今回の情報をぜひ参考にしてみて下さい。

□水回りのリフォームを行う際の注意点について

今回は、キッチン、トイレ、浴室に分けてそれぞれの注意点を詳しく解説します。

順番に見ていきましょう。

1.キッチン

排水溝や排気口の場所や位置関係によって、リフォームが可能な場合とそうでない場合があります。

ご自身のキッチンはリフォーム可能であるのか、確認しましょう。

2.トイレ

トイレの広さに要注意です。

それは、リフォームによって想像以上にトイレが狭くなってしまうリスクがあるからです。

便座を大きくしたり、新たに収納を加えたり、手すりなどを付けたりする場合は特に注意が必要です。

また、トイレは汚れやすいため、壁紙選びや床の素材選びも重要です。

掃除しやすい素材、汚れにくい素材を選ぶようにしましょう。

3.浴室

浴室で滑ってしまい、転倒しかけた経験はございませんか。

浴室はけがをしやすいスペースの1つでもあります。

そのため、滑りにくい床の素材を使用したり、段差をなるべく無くしたりといった工夫をすることが大切です。

リフォームを機に、より安全な生活を目指しましょう。

□水回りのリノベーションを行う際の注意点について

続いて、リノベーションを行う際の注意点を3つご紹介します。

1つ目の注意点は、水回りの配置をよく考えることです。

水回りは生活に不可欠なスペースであり、住む人全員が使うものです。

深く考えずに配置を変えるなどといったリフォームをしてしまうと、かえって不便になってしまう可能性があります。

事前に家族全員で話し合い、深く考えてから実行することが大切です。

2つ目の注意点は、配管の位置や、移動できるかどうかをあらかじめ確認しておくことです。

場合によっては希望のリフォームができない場合もございますので、事前に業者へ相談してみましょう。

3つ目の注意点は、事前に費用を把握しておくことです。

水回りのリフォームには費用がかかるものです。

思わぬ出費を防ぐためにも、事前に予算を決め、費用を明確にしておきましょう。

□まとめ

今回は、水回りのリフォームをお考えの方へ、役立つ情報をお届けしました。

当初抱いていた不安が少しでも拭われたのではないでしょうか。

リフォームは費用もかかりますし、心配なことも多いですよね。

お悩みや、ご相談したいことがございましたら、いつでも当社にご連絡ください。