今年度もあります!熊谷市のリフォーム補助金制度!

2022年4月14日(木)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

令和4年度も熊谷市が行っているリフォーム資金補助金が発表されました。
熊谷市内に住むお客様は大変お得にリフォームが出来ます。
今回は制度の内容をご紹介していきます!

□熊谷市住宅リフォーム資金補助金とは

熊谷市が熊谷市内在住の方を対象としているリフォーム資金を支援する制度になります。
『補助金』とありますが注意しなければいけないのは現金ではなく金券での交付になります。
金券もどこででも使えるわけではなく熊谷市内で使える金券になります。
熊谷市が行っている補助制度になるので熊谷市内を活性化させる目的もあるのが本制度になります。

続いては制度の詳細になります。

□注意点や補助内容等の詳細

まずは申請時の注意点になるのですが、大きく2つ御座います。

・工事完了日の翌日から起算して3ヶ月以内に申請

・必ず着工前の写真を添付

となっており、その他申請に必要な書類の準備もしなければなりません。
必要な書類は

(1)熊谷市住宅リフォーム資金補助金交付申請書(様式第1号)

(2)誓約書及び承諾書(様式第2号)

(3)当該住宅の所有者であることを証明する書類

(4)設計図(改修工事に関する設計図を作成している場合)

(5)改修工事の請負契約書の写し

(6)改修工事の工事項目毎の明細が分かる書類の写し

(7)改修工事の領収書の写し

(8)改修工事前後の現場写真

が主に必要な書類になるのですが特に注意しなければならないのは
工事完了から3ヶ月以内に申請しなくてはいけないのですが
支払いが完了してから発行される領収書が必要になるので
工務店から請求書が届き支払いを先延ばしにしていると
本制度の補助が受けられなくなってしまうので注意が必要です。
詳しくは下記リンクにて確認出来ます。
【熊谷市リフォーム資金補助金ホームページ】

続いては補助の内容になります。
補助内容はリフォーム全てが対象というわけではありません。

・改修工事費用(税抜)の5%に相当する額(千円未満切り捨て)

・限度額10万円

・市内の事業者に依頼した工事

・工事費が20万円以上(税抜)の工事

になっています。
また対象工事は外壁や屋根、床や建具、断熱、水廻り改修になっており
外構関連や太陽光、浄化槽、バルコニー増設などは対象外になっています。
対象工事か対象工事じゃないかは下記リンクで確認出来ます。
【補助対象・対象外工事一覧表】

コチラで特に注意しなければいけないのは
限度額がある事と申請下限が定められていることです。
例えば同じトイレ工事交換工事でも税込20万円だった場合補助対象になりません。
しかしその工事に内装工事も組み込むだけで税別20万円を超えれば対象になります。
また交付限度額も決まっているので税別1000万円の工事をした方でも
税別200万円の工事をした方で10万円分貰える方と交付額は同じになります。

□本制度最大の特徴

熊谷市が行っている補助制度ですが最大の特徴としては
国が行うリフォーム補助金制度と併用が出来るところにあります。
現在国が行っているリフォーム補助制度『こどもみらい住宅支援事業』と併用した場合
約10万円近くの補助から受けることが出来ます。
ただし熊谷市の制度も国の制度も予算に限りがあり
どちらも予算がなくなれば期日前に終了となるので注意は必要です。