人気のキッチンをご紹介します!選び方もご紹介!

2022年1月24日(月)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

「人気のキッチンを知りたい」「キッチンメーカーの選び方を知りたい」

このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、人気のキッチンとキッチンメーカーの選び方について紹介します。

□人気のキッチンについて

*リクシル

リクシルのキッチンは、シンプルなものから意匠性のあるものまで取り扱っています。

そのため、お部屋やライフスタイルに合わせやすいです。

また、価格が比較的安いことも大きな強みです。

リフォーム後に、満足度が高い大容量のキャビネットを設置することで収納力を格段に上げられます。

楽な姿勢でフライパンや鍋を取り出せる設計や、料理中に素早く必要な物を取り出せるドアポケットといった、多様な工夫が施されています。

リクシルのキッチンの中でも、シエラがおすすめです。

シンプルさを重視してデザインされているため、どのようなインテリアにも合います。

また、シエラが選ばれる理由の一つとして、収納のタイプに合わせて複数のパッケージプランから選べる点が挙げられます。

*クリナップ

クリナップのキッチン製品の多くは、高品質なステンレスを採用しています。

高品質なステンレスは、臭いや熱、水汚れやサビに強いため、キッチンの素材として非常に優秀です。

調味料が付着した場合でも、ひと拭きするだけで綺麗にできるため、手入れも簡単です。

クリナップのキッチンの中でも、ラクエラがおすすめです。

おしゃれなデザインであり、比較的価格が低い上に家事効率も上げられます。

収納スペースが充実しており、レンジフードやシンクといった箇所も掃除がしやすく、綺麗な状態を維持できる工夫が施されています。

□キッチンメーカーの選び方について

1つ目は、価格帯についてです。

価格帯は比較すべき重要なポイントです。

メーカーによって価格帯は異なりますが、相場は約50万~150万円です。

高機能でグレードが高いほど価格は上がり、シンプルであるほど低価格で購入できます。

また、同じメーカーであってもグレードやオプションによって価格が大きく変わります。

2つ目は、機能性についてです。

キッチンを使いやすくするためには、機能性に着目する必要があります。

機能性に関して、以下の項目を確認することをおすすめします。

・掃除のしやすさ

・収納力

・省エネ性

・耐久性

上記の中でも、重要視する項目の優先順位を考えておくことで、ご自身に合ったキッチンを選べるでしょう。

3つ目は、デザイン性です。

メーカーを比較する際には、デザイン性も考慮することをおすすめします。

しかし、デザイン性はお客様の好みよって異なるため、こだわり方は自由です。

機能性が高ければ問題ない場合には、デザイン性にこだわらなくても良いでしょう。

反対に、デザインに強くこだわっている方は、理想のデザインを実現できるメーカーを見つけましょう。

□まとめ

今回は、人気のキッチンとキッチンメーカーの選び方について紹介しました。

当社はリクシルのリフォームショップですが、複数メーカーのキッチンに対応できます。

キッチンに関するお悩みがございましたら、当社までお気軽にご相談ください。