キッチンシンクのおすすめをご紹介!失敗しない選び方とは?

2021年12月6日(月)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

この記事をご覧の皆さんは

「キッチンシンクはどうやって選べば良いのだろう」「シンクのお手入れ方法を知りたい」

このようなお悩みを抱えているかもしれません。

そこで、今回はキッチンシンクのおすすめと、お手入れ方法について解説します。

□キッチンシンクの選び方をご紹介!

キッチンシンクを選ぶ際には以下のことを意識すると良いでしょう。

・耐久性

・手入れのしやすさ

・サイズ

それぞれ詳しく解説します。

1つ目は、耐久性です。

シンクは毎日使うものなので耐久性には十分にこだわりましょう。

経年劣化でひび割れを起こすとサビやカビにつながることもあります。

熱湯や銅の衝撃に耐えられるような素材のものを選ぶようにしましょう。

2つ目は、手入れのしやすさです。

キッチンシンクは使うたびに油汚れや水垢がついてしまうので、毎日掃除しなければすぐに汚れてしまいます。

毎日簡単に掃除してもすぐ汚れが落とせるようなキッチンシンクを選びましょう。

具体的には水切れがよく拭きやすいシンクがおすすめです。

3つ目は、サイズです。

既存のキッチンを交換するとなった場合、同じサイズのキッチンしか選べません。

ですので、シンクの奥行きや幅、深さを計測してピッタリ合うサイズを選んでください。

□シンクのお手入れ方法をご紹介!

シンクと言ってもさまざまな種類があります。

ここではシンクの種類ごとのお手入れ方法をご紹介します。

それぞれお手入れ方法が異なるのでここで確認しましょう。

ステンレスにはさび止め加工がされており、塩分が付着すると錆ができてしまいます。

つまり塩素系漂白剤をつけると錆びてしまうため、必ず避けるようにしましょう。

人工大理石はキズに強いかもしれないですが、あくまでも大理石に似せて作られた樹脂なので強い酸やアルカリに弱いです。

塩素系漂白剤を使うと、その部分だけ変色してシミになる可能性があるので、できるだけ使わないようにしましょう。

代わりにナイロンのたわしに中性洗剤をつけて軽くこすり洗いすると良いです。

以上がシンクのお手入れ方法でした。

シンクの種類はそれぞれ異なるので、ご自身のシンクの種類をしっかり確認した上でお手入れ方法を考えるようにしてください。

□まとめ

この記事では、キッチンシンクの選び方について解説しました。

キッチンシンクを選ぶ際には耐久性と手入れのしやすさ、サイズに注意しましょう。

シンクのお手入れは素材によっても異なります。

この記事を、キッチンシンクを選ぶ際の参考にしていただけると幸いです