浴室ドアでお困りの御客様。リフォーム方法をお知らせします!

2021年7月13日(火)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です

今回は弊社へお問い合わせが増えてきている
『浴室ドアリフォーム』について
詳しい内容をご説明します。

浴室の重要なドアが壊れてしまったり調子が悪くなったり
浴室への唯一の出入り口の為
入浴中に浴室内へ締め出されてしまったら大変なことになります。
浴室ドアが壊れそうだと思ったら早めに動いてください。

可能なリフォーム方法を2点紹介します。

①浴室リフォーム工事

既存の浴室を解体して新しい浴室を設置する
通常標準の浴室リフォームです。
ユニットバスは周りの骨組みから組み立てるので
浴室ドアも新しいものになります。
しかし浴室の全工事になる為費用は一番高くなります。
費用が高くなるというデメリットは大きいですが
それ以上に断熱性能向上や清掃性の向上など
機能面でのメリットも大いに存在します。

②浴室ドアの簡易交換

コチラは既存の浴室ドアの障子だけ外し
既存のドア枠を活かして新しいドア枠をはめ込む方法です。
この工法ですと費用は浴室リフォームの約10分の1に抑えることが出来
工事も約半日で完了する事が出来ます。
デメリットは既存の枠に新しい枠をはめ込むので
従来のドアよりも高さと幅が狭くなってしまい
既存状況により異なりますが下に段差が生じる可能性が高いです。
建付が既存の枠の歪みにより悪くなりやすいという可能性もあります。

 

続いては浴室ドア交換を依頼する場合の注意点です。

※受注生産になるので納期が掛かります

浴室リフォームは工事着工前にメーカーが最終確認をします。
メーカーの現地確認の手配から製品の納期とかかるので
最短でも依頼をして3週間後になります。

浴室ドア交換の場合でも製品納期が2週間ほどかかります。
浴室ドアなどの建具関係は規格品と特注品で納品日が大きく変わります。
既存が規格サイズ品でもその内側に枠をはめ込むので
交換ドアは必ず特注品になります。
製品納期は実働約2週間かかります。

浴室ドアが壊れた場合は交換をするのに
見積り依頼をして金額を確認し
製品発注から取付まで3週間前後は必要になるのを忘れずお願いします。

□まとめ

浴室ドアリフォームは一つのリフォームのきっかけにすぎません。
お客様次第ですが浴室ドアに費用をかけずに済ませる場合もありますし
ドアが壊れたのをきっかけに浴室を交換するお客様もいらっしゃいます。
お客様の今後の生活プランと予算を確認し
その時に合った工事方法を選んでください。

弊社は浴室リフォームもドア交換も施工実績は御座います。
少しでも気になる方がいましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ>>>>>