キッチンリフォームをお考えの方に向けて!システムキッチンの種類を解説します!

2021年7月15日(木)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です

キッチンリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。

その場合、システムキッチンの種類を把握しておきたいですよね。

また、どのようなキッチンがおすすめなのかも知りたいはずです。

そこでここでは、システムキッチンの種類とおすすめのキッチンをご紹介します。

□システムキッチンの種類とは

システムキッチンは大きく分けると2つの種類があります。

*対面キッチン

これは、キッチンでの作業中に、ダイニングやリビングを見渡せるような作りで開放感があります。

このことから、他の人とのコミュニケーションがとりやすいのが特徴として挙げられます。

このキッチンを選んだ場合、お子様やご家族の様子を見ながら作業出来るので、子どもが危ないことをしていないかといった不安が減るでしょう。

また、対面キッチンの中でも5つの種類があります。

・アイランドキッチン

・ペニンシュラキッチン

・セパレート型キッチン

・I型キッチン

・L型キッチン

特に、アイランドキッチンは、キッチンと壁が接する部分がなく島のように設置されるキッチンのことで、開放感がありコミュニケーションをとるのに適しています。

さらに、ペニンシュラキッチンについては、アイランドキッチンの左右どちらかが壁に付いている対面キッチンのことで、片方が壁に密着していることから、スペースを活用でき採用しやすいです。

*壁付けキッチン

これは、対面キッチンと異なりコミュニケーションはとりづらくなりますが、キッチンが散らかっていてもある程度隠しやすくなります。

そのため、料理をする場所をコンパクトにまとめられるでしょう。

閉鎖的になり料理に集中できることから、料理が好きな方はこのキッチンを選ぶことが多いです。

□おすすめのキッチンを紹介!

リシェルSIがおすすめです。

なぜなら、料理をする方の使いやすさを突き詰めたからです。

例えば、道具の出し入れや、食器洗い、お手入れといったキッチンで行われる動作の見直しを行うことで、直観的な使いやすさと自然な使い心地を実現しています。

また、料理をする方はキッチンの美しさも求めていると考え、キッチンの美しさにもこだわっています。

□まとめ

今回は、システムキッチンの種類とおすすめのキッチンをご紹介しました。

システムキッチンには主に2つの種類がありましたね。

また、先述したようにリクシルのリシェルSIがおすすめです。

リシェルSIを検討する場合は、ぜひ当社までご相談ください。