お風呂をきれいにしたい方必見!リフォームのメリットとポイントをご紹介します!

2021年6月14日(月)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です。

 

お家のリフォームで多いのがお風呂場です。

最新のリフォームでは、機能性やデザインを大きくグレードアップでき、お悩みのほとんどが解決できるでしょう。

今回は、お風呂場をリフォームするメリットと、お風呂場をきれいにしたいとお考えの方に知ってほしいポイントをご紹介します。

□浴室をリフォームするメリットをご紹介!

浴室をリフォームしたら何が改善できるのかよく分かっていない方もおられるでしょう。

現在浴室に何らかの問題点や不満がある場合は、これからご紹介するメリットを把握して、リフォームを検討することをお勧めします。

まず、安全面での問題点が解決できます。

浴室の問題点で非常に多いのが、室内の保温性の低さと、床の滑りやすさです。

これらは、ヒートショックや転倒による大怪我を招く危険性があるため、リフォームをする必要があります。

特に高齢の方や小さなお子さんがいる家庭では、安全性を高めるためにも早めの対策をお勧めします。

そして、見た目がきれいになり、掃除が簡略化されます。

お風呂掃除に時間を取られている人も多いのではないでしょうか。

浴室はカビや水垢が発生しやすく、こまめに掃除をしていても、汚れのあとや傷が時間とともに目立つようになります。

リフォームで床や壁に汚れが付着しにくい素材や表面の凹凸がない素材に交換すれば、新築時のような清潔感のあるお風呂を手に入れられるだけでなく、掃除にかかる負担や時間を軽減できるでしょう。

浴室乾燥機の設置もカビの発生を防止するのでお勧めです。

□浴室リフォームできれいにする際のポイントをご紹介!

先ほども記載しましたが、お風呂場はカビや水垢が発生しやすい環境です。

快適な空間を手に入れるためにもきれいな浴室にリフォームしましょう。

きれいな浴室リフォームを叶えるためのポイントを4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、開放的な空間を作ることです。

浴槽や洗い場での余裕があるスペースや日当たりや庭などの浴室からのロケーション、外部の視線や入浴中の音を気にせずに入浴できる位置取りを工夫することで、開放的な浴室になります。

2つ目は、家族全員がリラックスできる空間を作ることです。

家族それぞれの好みが違うのは当然ですが、家族全員がリラックスして入浴できる空間を作ることが大切です。

自分の好みでまとめるのではなく、家族の希望を把握して皆で決めていきましょう。

3つ目は、手入れや掃除のしやすさを考慮することです。

浴室の床や壁を、汚れが付着しにくい素材や表面に凹凸がない素材に交換すれば、掃除にかかる負担や時間を軽減でき、日々の家事が楽になります。

床材や壁材を選ぶときは、説明を受けたり実物に触れたりして、機能やデザインをしっかり把握し、ご自身の生活スタイルに合う商品を選びましょう。

最後は、安全性を考慮することです。

溺水や転倒を防ぐためには、手すりの設置したり、床材を滑りにくい素材に交換したりしましょう。

冬場の温度差によるヒートショックの対策も非常に大切です。

保温効果のある床材や壁材に交換したり、暖房機器を設置したりして対策を行いましょう。

□まとめ

ここまで、お風呂場をリフォームするメリットと、お風呂場をきれいにリフォームためのポイントをご紹介しました。

素材選びや事故対策は業者の方としっかり相談して、新しい浴室で安全で快適な生活を送ってください。

浴室や浴室以外の水回りのリフォームをご検討の方は、当社までお気軽にご相談ください。

お問い合わせは下記フォーマットまで