おしゃれなキッチンとは?リフォームについて解説!

2021年5月7日(金)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です。

 

「おしゃれなキッチンにリフォームしたい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

毎日使うキッチンなため、おしゃれな方が料理のモチベーションもあがりますよね。

そこで今回は、おしゃれなキッチンのリフォームの実例をご紹介します。

また、システムキッチンを選ぶ際のポイントについても解説します。

□おしゃれなキッチンリフォームとはどのようなもの?

おしゃれなキッチンにしたいという願望はあっても、具体的にどのようにリフォームすれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そんな方は要チェックです。

今回ご紹介する、おしゃれに見えるキッチンスタイルは2つです。

1つ目に、カフェスタイルです。

レトロなタイル壁紙にしたり、落ち着いた色合いにしたりすることで、味のあるカフェのような雰囲気を演出できます。

また、シンプルなコーディネートにするのもおすすめです。

色や素材を一つに揃え、統一感を演出しましょう。

生活感が出すぎてしまわないよう、収納を多めに確保することもおしゃれなキッチンにするためのコツです。

2つ目に、カントリースタイルです。

素朴さや自然の温かさが感じられる雰囲気にすることがおすすめです。

ドライフラワーなどを飾ると一気に垢抜けますね。

どうすればおしゃれになるのか分からない方は、この2つのスタイルのどちらかをイメージしてリフォームすることをおすすめします。

実際にネットで参考画像を調べてみると、よりイメージが鮮明になるでしょう。

□システムキッチンの選び方や決め手は?

続いて、システムキッチンを選ぶ際のポイントについて解説します。

ポイントは大きく2つです。

1つ目は、作業スペースが決め手であるということです。

作業スペースは、15センチ単位で幅の設定が可能です。

自分にピッタリ合う作業スペースの幅を画像だけで判断することは難しいです。

実際に展示会場に足を運んで、ご自身の目で確認してみましょう。

2つ目は、収納力は振り分けが重要であるということです。

システムキッチンには下部分に収納スペースがあるものが多いですが、どこに何を収納するのかの振り分けが重要です。

用具の使用頻度によって、収納場所を分けることが快適なキッチンライフに繋がります。

そのため、自分の理想の収納場所をあらかじめ明確にしておき、それに合うキッチンを選びましょう。

□まとめ

今回は、おしゃれなキッチンにリフォームしたいとお考えの方へ向けて、リフォームの実例をご紹介しました。

また、システムキッチンを選ぶコツについても解説しました。

今回お届けした情報を参考に、素敵なリフォームを行ってみてください。

分からないことがございましたら、いつでも当社にご相談ください。