キッチンのリフォームをお考え中の皆さん!リフォームの時期について解説します!

2021年4月30日(金)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です。

 

「キッチンを不便に感じる。」「最近キッチンの不具合が多い。」

そんな方は、キッチンのリフォームをしてみると良いかもしれません。

今回は、そんなキッチンのリフォームに適したタイミングや築年数の関係についてご説明します。

□キッチンのリフォームを検討するタイミングとは?

キッチンのリフォームに適したタイミングは1つではありません。

ここでは、リフォームに適したタイミングを2つ紹介します。

1つ目は、新しいキッチンに魅力を感じたときです。

最新のキッチンは見た目が美しく、機能性が高いものが増えてきています。

そういった新しいキッチンをカタログや展示場で見ていると、既存のキッチンでは物足りなく感じてしまうかもしれません。

最新のキッチンは、シンク内の段差がないため汚れがたまりにくかったり、ゴミが自然に排水溝に流れる構造になっていたりと、掃除の面でも便利になっています。

そういった新しいモデルのものを使ってみたくなったら、リフォームのタイミングかもしれません。

2つ目は、設備に不具合が生じたときです。

排水溝のつまりや水漏れなど、キッチンの不具合が目立つようになってきた場合も、リフォームのタイミングでしょう。

すぐに直る一時的な水漏れであれば、リフォームをするまでもないかもしれません。

しかし、同時に複数箇所に不具合が生じるようであればリフォームを検討するべきでしょう。

また、1か所でも修理が必要な部分が出てくると、他の部分も寿命が近づいてきているとも考られます。

何度も修理をする必要が出てくることも考えられるため、早めに丸ごとリフォームしてしまうのも良いかもしれませんね。

□キッチンのリフォーム時期と築年数の関係は?

キッチンのリフォームを行う目安としては、だいたい築15年~20年が目安となります。

電化製品はおよそ10年が買い替えの目安になります。

キッチンも部分的な設備は10年程度で交換しつつ、リフォームは20年程で行うと良いかもしれません。

10年以上経つと、設備の性能もかなり進化します。

省エネ性能も高くなるため、そういった機能を重視される方は設備の交換やリフォームを行うと非常に満足できるでしょう。

便利なキッチンであれば毎日の料理も楽しくなりますね。

□まとめ

今回は、キッチンのリフォームに適したタイミングと、築年数の関係について解説しました。

当社ではみなさまのリフォームをサポートしております。

キッチンのリフォームをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。