キッチンのリフォームをご検討中ですか?工事の際の注意点を紹介します!

2021年4月28日(水)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です

 

「キッチンのリフォームをしたいが、失敗したらどうしよう。」

「リフォームでは何に気を付ければ良いかわからない。」

そんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は、そんな方向けに、キッチンのリフォームの失敗例や注意点をご紹介します。

□キッチンリフォームの失敗例とは?

キッチンリフォームでの失敗例を知ることで、同じ失敗を避けられます。

ここでは、2つの失敗例を紹介します。

1つ目は、予算を削りすぎて貧相なキッチンになってしまったという例です。

リフォームを行う際はなるべく低予算で行いたいですよね。

しかし、予算を削りすぎてしまっては満足できないリフォーム結果になってしまうかもしれません。

また、床や壁とデザインが合っていないキッチンを選んでしまうと、キッチン全体に統一感がなくなり、安っぽい仕上がりになってしまいます。

納得のいく仕上がりにするためにも、予算は慎重に検討しましょう。

2つ目は、キッチンの場所を移動したら雰囲気が暗くなってしまったという例です。

キッチンのリフォームを行う場合、位置を移動させることがあります。

移動させる場合は、キッチンの場所が暗くなってしまわないよう注意が必要です。

窓から離れた場所に移動してしまうと、キッチンが暗くなり、薄暗い印象になってしまうかもしれません。

□リフォームを行う際に気を付けるべきポイントとは?

リフォームを行う際は、作業がしやすいよう、十分にカウンターの広さを確保しましょう。

十分にスペースをとったつもりでも、実際に使ってみると調理器具を置いたりするため、狭く感じてしまうこともあります。

実際に使う様子を想像しながらリフォームを行いましょう。

また、キッチン全体のレイアウトや動線を考えることも大切です。

キッチンが新しく便利になっても、レイアウトや動線が不便になってしまってはもったいないですよね。

冷蔵庫や電子レンジがキッチンから遠くなると、スムーズな料理ができなくなってしまうかもしれません。

料理中の移動距離がなるべく短くなるよう、キッチンと電化製品の配置、水回りの動線などは工夫しましょう。

□まとめ

今回は、キッチンのリフォームにおける失敗例とリフォームを行う際に気を付けるべきポイントをご紹介しました。

ポイントをしっかり押さえて、素敵なキッチンにできると良いですね。

当社では、みなさまのリフォームをサポートしております。

キッチンのリフォームをお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。